【ランカウイ島】お土産におすすめ!石鹸やナマコオイルが買える場所を紹介!

    日本ではナマコといえば黒いあの物体で珍味というイメージがあるかと思いますが、マレーシアではナマコといえばオイルが有名で、なんと500年以上の歴史があり各家庭で常備されています。

    ナマコから抽出したオイルには、ビタミン、ミネラル、コラーゲンが豊富に含まれており、抗炎症作用、抗酸化作用、免疫強化、肌再生促進効果が期待できます。

    使い道としては、擦り傷、切り傷、虫刺され、アトピー、火傷、ニキビ、保湿、産後の体の回復に良いと言われています。

    独特の匂いはありますが、マッサージに使えば冷え性の改善も期待できるそうです。

    「MINYAK GAMAT WARISAN SAJU」で手に入るお土産

    ➀ナマコオイル

    実は、ランカウイ島はマレーシア随一のナマコの産地で、長い歴史を持つナマコオイルの生産工場がいくつかあります。

    安価で手に入るのでこれをお目当てにしたマレーシア人の観光客がたくさん訪れます。

    マレーシアで一番有名なナマコオイル、「MINYAK GAMAT WARISAN SAJU」の工場もランカウイ島にあります。

    この黄色いビンがトレードマークで、スキンケア商品を買い求めて観光バスもやってくる観光地となっています。

    工場に隣接したお店では、格安でナマコオイルや石鹸が売られています。

    ナマコオイルはまとめ買いで12本で270円という激安!観光客はこれを大量買いして家族や友達に配るようです。

    ➁石鹸

    ナマコオイル以外の商品をご紹介します。

    まずは石鹸です。

    ザクロの石鹸が270円

    ライスミルクの石鹸210円

    これは葛根とコラーゲンを配合したバストケア用の石鹸です。

    泡立てて5-10分マッサージすることで、ニキビや角質を取り除きハリと美しさを保つ効果が期待できると説明がありました。270円

    これはジャスミンの天然保湿石鹸。
    いい香りがします。180円

    こちらはパパイヤ石鹸。コラーゲン配合。180円

    マレーシアらしく、マンゴスチン石鹸180円

    他にも、フットスクラブ石鹸は、ラベンダー/レモングラス/ローズマリー/オレンジが270円で売られています。

    他にもご紹介しきれないほどたくさんのローションやクリームがあります。

    スキンケア商品となるとよくわからないものを購入するのは気が引けるかもしれませんが、手にとって試せるコーナーがあるのでご安心ください。

    匂いや質感を確認できるのはかなりありがたいですよね。

    ナマコバームも人気商品でまとめ買いする人が多いです。

    12本で1050円。ヒリヒリと感じるほどのものすごいひんやり感です。

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    ピサンなまこ石鹸 90g オリエンタルローズ 5個セット
    価格:9,460円(税込、送料別) (2023/12/31時点)

    ➂日焼け対策に「ナマコジェル」

    日焼けに大活躍した個人的にお気に入りの商品はこちら。

    実は、ランカウイ島の強い日差しの下で一日歩き回ったら、過去にないほどのひどい日焼けをしてしまいました。

    日焼けというより火傷と言っていいほど、服から出た部分が真っ赤にミミズ腫れを起こし、シャワーが触れるだけで痛くて不快でした。
    持っている化粧水や保湿剤を塗っても、数分後にはまた熱を帯びた乾燥状態に。

    時間が経つにつれ腫れはどんどん広がり、シーツが擦れるのも痛く夜は全く寝返りが打てず。

    服を着るのもやっと。どうしようか困ってこちらのお店のスタッフにアドバイスを求めたところ、この商品を紹介されました。

    使ってみて大のお気に入りになったのでご紹介します。

    それがこちら
    GEL GAMAT/ナマコのジェル75ml RM20(約600円)

    ナマコは保湿成分に優れ、肌の再生効果が優れています。

    そこにアロエベラが配合されているので、肌の炎症を抑えクーリングさせる効果がさらに期待できます。

    効能は、痔、小さな傷、ニキビ、歯茎の腫れ、火傷、擦り傷、発疹、虫刺されに良いと説明されていました。

    ワカメは成分に含まれていないようなので、写真がワカメっぽいのは謎でした。

    あくまでも個人的な使った感想ですが、透明のジェルで、塗ったところがひんやりとしてとても気持ちいいいです。

    ベタつきは塗った瞬間だけでスッと肌に浸透していくのがわかります。

    とてもいいなと思ったのは、塗って時間が経っても肌のつっぱりが起きにくいことです。

    浸透してもしっとり感が持続し、肌の火照りが軽減されるのを感じました。

    数時間おきにジェルを塗り続けると、数日後には炎症が落ち着き水脹れも思ったほどひどく出なかったのでほっとしました。

    ジェルは冷蔵庫に保管したので、ひんやり感がとても快適でした。

    効果は個人差があると思いますが、個人的にランカウイ島に行ったら必ず購入するものリストに入れました。

    気に入りすぎて、後日ネット注文でお取り寄せしました。
    ぜひお試しください。

    ▶Nusantara Maju Enterprise

    住所:No 32, Kg. Mata Air jalan Bayas, Mk. Ulu Melaka 07000 Langkawi, Kedah, Malaysia
    電話番号:+60195255615

    マレーシア女子旅土産に最適!美肌効果に優れたナマコ石鹸の秘密!おすすめの店も

    鉄板だけじゃ物足りない!マレーシアのちょっとマイナーなお土産5選



       


        ★こじま

        ライター

        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        バリでおすすめの高級ホテルソフィテル バリ ヌサドゥア ビーチ リゾート

        フランスを拠点とするアコー・ホテルが一からつくった高級ホテルブランド「ソフィテル」。 バリのゆったりした雰囲気と高級ホテルのエレガントさが感じられる女子旅にはぴったりのリゾートホテルです。 APEC国際会議の首脳会議の会 […]

        チマチョゴリ(韓服)を着ると無料に!ソウル・景福宮を素敵に可愛く散策♡

        みなさま、アニョハセヨ♡ ソウルの有名な観光名所のひとつ、「景福宮(キョンボックン)」。 せっかく訪れるなら、お得に可愛く♡楽しみたいと思いますよね。今回は、その方法について、実際の私の体験談をお伝えしていきたいと思いま […]

        日光の秘境、絶景の写真映えスポット憾満ヶ淵をレポ!アクセス方法も

        栃木県の日光。 世界遺産の東照宮や日本最古のホテル金谷ホテル、江戸村など有名な観光スポットがたくさんありますね。 今日は、そんな日光にひっそりと佇む、隠れた写真映えスポット「憾満ヶ淵」をご紹介します。 この地名、聞いたこ […]